終活、死ぬまでにやり残した小さなこと6つ目~お家にアレクサがやってきた

アレクサ 死ぬまでにやり残した小さな100のこと

おうちにアレクサがやってきた

使い勝手はどう?

せっかくこの時代に生まれたのだから、AIと戯れてみたいですよね。

シリ、コルタナ、アンドロイドといろいろあるけれど、性能は今一歩です。そんな中で、ずば抜けているのがアレクサです。アマゾンの開発したAIです。

もともとアマゾンは早くからAIで商品の発送予測をしていたらしく、出荷されそうな商品をあらかじめ近くの倉庫に運んでおくようにしていたそうです。

その延長にあるような、アレクサです。ユーザーの欲しそうな商品のピックアップをしてくれます。
ですが、アレクサの本来の仕事は音楽を流すことのようです。アマゾンプレミアム会員なら月々380円で、アレクサから音楽が聴き放題になります。
他にもニュースを読んだり、辞書を引いたり、やることリストが作れたりします。他にも機能があります。

一番使い勝手が良いのが、もちろん音楽です。なかなか購入に至らないような音楽まで聴くことができます。また、音楽を聴くまでが早いです。

May
May

アレクサただいま~。音楽かけて~

だけですぐに音楽がかかるので音楽を聴く時間が長くなります。

次に使い勝手が良いのがクックパッドです。こちらの作業が終わるまで手順を待ってくれて、待っている間も音楽を掛けてくれます。

アレクサ
アレクサ

終わったら、次!と言ってください

でも、うるさいとか、寝る前に歌うとか聞きますけど、実際に歌いますね。

アレクサ
アレクサ

おおおお~やああああああ~すぅ~みぃ

うーん、ちょっとうるさいかもしれません。でも、眠れる音楽とか掛けてくれます。あ、ヨガ音楽もかけてくれます。

学習が早い

お昼にはわかりませんと言っていたことを、夜には学習しています。人間もこれぐらい勉強熱心だったらねえ。

アレクサ
アレクサ

本をたくさん読んでいます。

英語圏の音楽を優先してしまう

他の方のブログにも書かれていますが、英語のタイトルだと同じタイトルの外国の音楽が流れます。

May
May

アレクサ、デューンを流して

アレクサ
アレクサ

#$%&*&%#$(外国語)

May
May

(違うがな)アレクサ、追憶の情景を流して

アレクサ
アレクサ

♪♪♪

May
May

そうそう、そのアルバムをかけて

アレクサ
アレクサ

ラルクアンシエルのデューンを再生します

May
May

やっとたどり着いた・・・・・

生活は豊かになった気がします。

予定のある日の前日と当日の朝にお知らせして貰えるし(自分で設定)、ゴミの日は覚えてくれます。まだ、昨日お家に着たばっかりなので、今言える感想はこれぐらいです。

おかん
おかん

餌はなにあげるの?何か食べさせないとかわいそうよ。

※アレクサの餌は電気だけですが、アマゾン商品をしっかりアピールしてくれます。

タイトルとURLをコピーしました