節約?貧困?1日200円生活って可能なの???

1日200円ご飯、焼き豆腐 1ヶ月1万円生活

人間って食費が1日200円で生活できるのかな

友達に
「一日200円で生活しているよ」と言ったら、たいそう面白がられ、その生活を見に来られて、やっぱり面白いと言われたので、どうやら面白いらしいので、書いてみようと思います。

1日300円生活はやったことがあります。

以前に1日300円、10日で3000円生活という記事を他のサイトで書いたことがあるのですが、あの頃はまあ自粛もなく、普通に3食、食べていました。
最近はずっと家にいるので、あんまりお腹が空かないので、1日1食の時が増えました。でも、朝や昼に全く食べていないわけではありません。

自分自身も計算したことが無かったので、ここで改めて計算してみようと思います。なお、主食の米やパスタなど、それと調味料は計算していないので、トータルで月に1万円は使っていると思います。

それでは1日200円生活スタート

最近はこんなものを買いました。
これで360円!安い!
1日200円で生活、購入品

これは208円です。
1日200円で生活、スーパーでお買い物

レシートはこちらです。
1日200円で生活している人のレシート

ある日のお食事1

今日のご飯はこんな感じです。

1日200円の晩ごはん、きのこ汁

材料を計算してみます。

  • えのきたけ半分、52円
  • なめこ半分 28円
  • 自分で採集したきくらげ 0円
  • 自分で採集したチチアワタケ 0円
  • 豆腐半分 20円
  • 豚肉90g 100円分
  • ニンジン 半分 18円
  • 玉ねぎ4分の一 9円

合計227円ですが、1日で食べるわけではないのでこの半分の113円です。

  • これと卵1つ 11円
  • バナナ 1本 20円

朝と昼にパンとバターコーヒーを食べているので

  • 食パン 27円
  • バターコーヒー 29円

これで200円ちょうどです。おやつを食べなければ本当に1日200円で生活できていることになります。

でも、この他にもおやつを食べていて、

  • アイス 55円
  • チョコレート 71円

あっという間に300円すら超えてしまいました。1日326円でした。でも、これでも十分節約しているほうではないでしょうか。

削れる項目として、特茶(92円)とか、チャコールコーヒー(36円)を飲んでいます。それ以外では麦茶か、少しですがミネラルウォーターも飲んでいるので、わたしの場合は食費と言うか嗜好品が高いんですね。
特茶、たっかいな~、でも他に好きな味のペットボトルが無いんだよね~。なので、どうしても外で特茶を買ってしまいます。もちろん水筒は持っていくのですが、足りないので買ってしまいます。夏だと2リットルのボトルを持ち歩かないと足りないです。

ある日のお食事2

他の日の食事はどうでしょうか。
1日200円の食事
鶏むね肉 108円
冬瓜 27円
キャベツ 34円

合計で169円です。
朝と昼代で56円で225円です

ある日のお食事3

さらにほかの日はどうでしょうか。
1日200円ご飯

1日200円ご飯、焼き豆腐

納豆 18円
豚小間切れ肉 100円
トマト 107円
焼き豆腐 20円

245円です。トマトが高いですね。朝と昼の食事を足して301円です。

ここで勘違いしないで欲しいのが、こういう食費の極端に少ない人っていうのは、交際費が多いんですよ。ちゃっかり外でご馳走を食べているんです。なので、本当にこのまま真似をすると健康を害しまよ。贅沢するので、普段の生活を引き締めていますよ~と言うことです。

上はフランス料理です。

1日200円生活、頑張ります

1日200円生活は引きつづき検証を続けます。可能にしてみたいです。
ここまでに分かったことは、

  • 東京はもやしが意外と高い、もやしが38円なんて買えない
  • キャベツや冬瓜が安い
  • トマトが高い、半分ずつ食べようかな、でも実際にそれをすると、ラップ代がもったいないのです
  • 豆腐、卵、納豆は安定の安さ
  • 鶏むね肉よりも安い肉は無い、タンパク質は必要
  • 本当に食費を削るなら、大きな冷凍庫が必要、今は一人暮らし用の冷蔵庫です
タイトルとURLをコピーしました