1ヶ月1万円生活、9日目、10日目

アカヤマドリ 1ヶ月1万円生活

1ヶ月1万円生活、9日目

朝はいつもの、バターコーヒーとゆで卵でした。

これは、おにぎりの具にしようと、ソーセージをマヨネーズと和えてみましたが、全く合いませんでした。

そして、いつものおにぎりを持ってお出かけです。きのこが生えるようなところにはカフェもトイレもありませんので、ささっと とりあえず食べられて、ボリュームもさほどない物が理想的です。結局、おにぎりは一個しか食べませんでした。

夜は9時半に帰ってきて、いつもの焼くだけメニューです。豚肉と納豆を炒めたものです。お昼のおにぎりが、この下に埋もれています。賞味期限の迫ったお豆腐も食べました。お腹が空いていたので、キャベツマシマシにしてみましたが、多すぎました。

今日の摂取カロリーは1970カロリー、消費カロリーは2370カロリーでした。

1ヶ月1万円生活、10日目

朝はいつものバターコーヒーとゆで卵です。

今日は午前中に出かけたので、帰ってきて少な目のおそばを食べました。チチアワタケ、カワリハツ、ケショウハツが入っています。ケショウハツを入れたのは間違いでした。お蕎麦がカブトムシの匂いになってしまいました。ケショウハツはやっぱりニンニク料理にすべきですね。
きのこ蕎麦

夕飯も、昨日の獲物を食べます。
アカヤマドリ
アカヤマドリです。

でも、どちらかというと、アンズタケをモリモリ入れました。シチューがアンズタケの甘い香りに満たされます。
西洋では
「アンズタケは夫に食わすな」という諺は無いようですが、夫が帰ってくる前にこっそり食べちゃうような、おいしいきのこのようです。自分の体中から甘やかな杏の匂いがします。半日経ってもまだいい香りです。モテそうな匂いです。

きのこの色で黄色くなっています。キャベツに掛けているのはウスターソース、マヨネーズ、オリーブオイルです。予算が湯水のようにあれば、ドレッシングを買いたいです。まめに作るなら、リンゴ酢とソースとオイルでドレッシングも作れちゃいますね。


これはアンズタケです。

以前に買っていたものですが、まいばすけっとのアイスクリームです。

今日の摂取カロリーは1799カロリー、消費カロリーは2282カロリーでした。う~ん、減るかもしれないけど減らないかもしれないラインかな。

そろそろ2週間が経とうとしているけれど、残金はいくら?

お買い物は、まとめてせず、特売品だけを買っています。特売品だけを買うようにしたら、どれぐらい低コストになるか、知りたいです。

パンと牛乳を買いました。

残金は、

160円です。大丈夫です。連休は自粛でお家にいるだけです。シチューもあります。

この前、まとめ買いした嗜好品は、特茶4本、ゼリー5個しか使っていませんでした。なので、6954円まとめ買いしましたが、2か月分あるようです。まだわかりません。たぶん、ゼリーはもうちょっと食べると思います。
1か月の嗜好品の概算は、4471円です。

嗜好品代4471円+最初にお財布に入れた3000円で、合計7471円なので、本当に1ヶ月1万円でやるなら、差額の2529円をお財布に入れてみるのもいいかもしれません。
それか、嗜好品(娯楽)を別にして、純粋な食費のみで5000円というのもいいかもしれません。冷蔵庫に有った備蓄の切れてくる後半戦のほうが面白いかも?

厳密にはチャコールコーヒーも飲んでいるし、実際には1万2,3千円になるかとおもいますが、多くのブロガー、ユーチューバー、TVタレントさんも、そんなもんだと思います。

調味料を入れたら、やっぱり限界ラインは純粋な食費で1万円だと思います。23区内です。

オンライン雑誌で、家族5人で食費22000円の人が居ましたよね。やっぱりレジャー費が高かったです。7万円以上レジャー費だった。週に2回外食していそうな数字です。

良いものを拾いました

引っ越しの人が、自由にお取りくださいと、ベージュのバッグを出していました。

ベージュのバッグ
うん、好き!ちょうど昨日、秋冬に使えるベージュのバッグを探していました。冬はモフっとしたチャームを付ければ良さそうです。大きさもちょうどいいです。ポケットもたくさんでした。

こんな日は、神社に行って、お賽銭を入れないとね!

タイトルとURLをコピーしました