食費1万円でダイエット、12日目、13日目~家事も育児も節約もダイエットもなんてできない

1ヶ月1万円生活

小学2年生から、家事の8割を担ってきました。

食べるって大変なことだよね

子どものころ、わたしは家事の手際が良かったので、親や親せきに頼りにされていました。

  1. 4時ごろ学校から帰る(ただし、このころの学校はわたしのような女の子はたくさんいて、女の子で学校に行かない子もいました)
  2. 急いで夕飯の買い物に行く、父の酒のつまみを買っておく
  3. 保育園の迎えに行く
  4. 夕飯を作る
  5. 父が帰ってお酒を飲み始めるので、要領よくお惣菜を買っておいて、父に食べさせておきました。大体、お刺身でした。コツは弟が欲しがらないものにしていました。おつまみが無い日はウィンナーを焼いていました。もっと手抜きの時は、トマトを切るだけでした。
  6. 弟がお腹を空かせるので、給食を残してきて食べさせながら、サラダを作り、先にサラダを食べさせておきます。
    カレーやステーキなど簡単なものを作って、家族で食べます。
  7. そのあと、皿洗い
  8. お風呂の湯沸かし(薪と新聞、ここで昨日の新聞を読んでいました)
  9. お風呂、洗濯(アナログにバケツと二層式洗濯機で洗濯)
  10. 終わるのが9時で、そこから気が向いたら宿題(女の子は家事があるので、やらなくても怒られなかった)宿題は学校で休み時間に済ませておくことが多かったです。

掃除は母が朝にしていました。

なのでね、

家事に育児に仕事に大忙しの女性
家事に育児に仕事に大忙しの女性

Mayさんは優雅だわ~、節約しながらダイエットなんてしてられないわ~。

って言うお気持ち、よくわかるつもりです。

家事も育児も節約もダイエットもっていうのは、難しいと思います。なので、今まで自分自身のことをぜんぜんかまってあげられなかった、ようやく育児の手が離れた同性代の人に、少しづつ届いたらいいな~って思っています。

もしくは、いつか子供に手がかからなくなった時に、また見に来てもらえたらいいなって思っています。

そして私自身は、貧乏だったり、みすぼらしかったりするのではなく、なんだか楽しそうで、誰にでもできそうで、ちっとも頑張っていないけど、でもダイエットできちゃうんだ!みたいな内容にしたいなと思っています。

食費1万円でダイエット、12日目

この日のお食事では太りましたが、単にプリンアラモードのせいかと思います。カロリーオーバーしています。
朝ごはんはいつものバターコーヒーとゆで卵です。

お昼はナッツとチョコレートとコーヒーです。

おやつは豆乳プリンの、プリンアラモード。楽しんでしまっています。これは太るパターンですね。手作り欲求を他に向けないとまずいです。

夕飯は作り置きの品々、おかずも昨日のゴーヤチャンプルーだし、ご飯も先日のチチタケご飯です。クリームスパゲッティーも。ちょっとづつ食べました。

ご飯を少なめにしましたが、結局足りなくて、トーストも食べました。

デザートに豆乳プリンとナタデココです。

この日はさらに、鯖缶も食べました。鯖缶は缶詰のまま食べるのがおいしいです。取り出して空気に触れると、くさみが出ます。

この日の摂取カロリーは2096カロリー、消費カロリーは1797カロリーです。次の日太りました。

食費1万円でダイエット、13日目

この日のお食事では、体重には変化はありませんでした。
朝はいつものです。

お昼はナッツと麦茶です。

それとフルーツと。

夜はこの前買ったレトルトのこれにします。

これ、1人前でカロリーが90カロリーしかないんです。


ここに、油で揚げたカロリーたっぷりの茄子を加えていただきます。

この日の摂取カロリーは1413カロリー、消費カロリーは1963カロリーです。体重には変化なしです。

タイトルとURLをコピーしました