1ヶ月1万円生活、15日目~後半戦スタート

節約しています 1ヶ月1万円生活
ルールおさらい

  • 今ある食材は使う
  • 調味料も1万円に含む
  • 嗜好品も1万円に含む
  • 主食は備蓄があるため含まれていない
  • 映えものは腹の足しにはならないので含まない
  • 誰かとの食事は交際費、レジャー費
  • ひとりの外食は1万円に含まれる
  • 嗜好品を引いた使える食費は30日で5529円

1ヶ月1万円生活、15日目

朝ごはんに、いつものバターコーヒーと豆乳プリンを食べました。
お昼はパンとアーモンドでした。
夕飯の前に買い出しなので

最初に残金の確認です。

2672円からのスタートです。まずは買い出しに行きました。まとめ買いせずに特売品だけにするつもりでしたが、今まで節約していた反動でどっと買ってしまいました。でも、人参以外は底値で買えたと思います。人参はお店をいくつか回ったけれど高かったです。

人参と、おかかと、きゅうりです。きゅうりが安かった。38円でした。


お肉を割引価格で買いました。2週間持ちそうです。


これだけ買ったら気持ち良かったです。卵は追加で買わないと2週間は持たないと思います。鮭も買えました!タンパク質の心配はありません。

でも、残金が646円です。あとは卵と豆腐と野菜だけにしないと・・・・・

牛乳が買えそうにないと解ったので、すぐに冷凍しました。

豆乳のほうが先にダメになるので、しばらくは豆乳を使おうかなと思います。それとアイスクリームがあるので、それをコーヒーに入れてもいいかな。あんまり食べていないし。

夕飯は冷凍庫にある半端物一掃炒めです。

色どりはお花だけ・・・・・まさに残飯みたいって言わないで(泣)冷凍してあった、人参、玉ねぎ、鶏胸肉、舞茸を炒め物にしました。

鶏ガラスープが心細い残量です。

あと2回分ぐらいです。ポン酢もそんなにありません。2週間持つでしょうか・・・・・

今日は作り置きDayということで、

作りました。

  • 千切りキャベツのシリシリ、のつもりがべちゃべちゃになりましたので、これは早めに食べようと思います
  • キャベツの紫蘇とおかかの和え物
  • きのこの炒め物
  • 鶏胸肉のポン酢浸し
  • 豆乳プリン
  • ゆで卵

を作りました。

レベルアップ!ドラクエの効果音でお願いします!
お料理スキルが1上がりました。
作り置きスキルが1上がりました。
現在のお料理スキルはレベル2です。
現在の作り置きスキルはレベル2です。

そして、恒例の深夜のつまみ食い。

うん、作り置き、良さそう。なにより全部冷たいまま食べられるものばかりです。電気代、ガス代、時間の節約になりそうです。明日は映画が見られちゃうかも。

今日の摂取カロリーは1563カロリー、消費カロリーは2083カロリーでした。目覚めたら痩せている魔法の収支です。のはずでしたが・・・・・
良かった点は豆乳プリンを朝食にしたこと、リンゴ酢の牛乳割をおやつにしたことです。

リンゴ酢の牛乳割は

  • 牛乳少な目、コップ半分ちょっとぐらい
  • リンゴ酢、小さじ1ぐらい
  • はちみつ、小さじ1ぐらい

アイスクリームよりも満足感が出ます。

残金646円で残り15日。今までのわたしなら恐れる数字ですが、結構ちゃんと買ったので、大丈夫かなと思っています。今回は口内炎にもなっていません。前回の時よりも野菜が安いと思います。前回の時よりもお肉も安いと思います。

今日の摂取カロリーは1565カロリー、消費カロリーは2083カロリーでした。次の日痩せていませんでした。これぐらいでは痩せないようです。

備蓄とレトルトカレーのカロリー

こうやって余裕のできたお金は、食品の備蓄に回そうかなと思っています。わたしはレトルトカレーをドーンと買っていますよ。ロハコに一つ100円ぐらいのがあったのでダースで買っておきました。
レトルトカレー
ただ、普段には食べたくないですね。だから備蓄できるんです。地震が来てインフラが止まっても、レトルトカレーなら、そのまま食べられますしね。すっかり日本型になったらしい風邪の流行が来たら、外に出たくなくなるし、レトルトカレーを食べます。

味見、と称して1食浮かすのもいいかも?

ついでに書きますが、レトルトカレーはカロリーがとても低いんです。自分で作るルーのカレーは油の塊なんです。あっという間に700カロリー越えますが、レトルトカレーなら200カロリーほどしかないんですよ。なので、カレーは自分で作るよりもレトルトのほうが体にいいんです。

タイトルとURLをコピーしました