1ヶ月1万円生活、16日目、17日目、18日目~自分のやりたいことが見えてきた

ヒメキクラゲ 1ヶ月1万円生活

ヒメキクラゲ、誰でも見分けやすいきのこです。

1ヶ月1万円生活、16日目

朝ごはんはいつものバターコーヒーとゆで卵でした。


お昼はお出かけしたので、タマゴサンドを作って行きました。

夕飯は作り置きで、玄関開けて五分後には食事が出来ました。作り置きはなかなかに良いですね。しかも、いろんな食品が摂れます。栄養面、経済面ではとてもいいのですが、カロリーはさほどには低くなりません。

豆乳プリンとアイスクリームを食べました。アイスクリームだけを食べるよりか、気持ちカロリーが控えめになります。作るときに、お砂糖を控えめにして、バニラエッセンスを1滴多めにしています。満足感が出ます。

今日の摂取カロリーは1565カロリー、消費カロリーは2412カロリーでした。ちょっと痩せるかな。

1ヶ月1万円生活、17日目


朝はいつものバターコーヒーとゆで卵の他にアーモンドと豆乳プリンを食べました。豆乳プリンは加熱するときに爆発しちゃいました。

これから出かけるので、お昼にタマゴサンドを食べました。

舞茸を買いました。残金566円です。この時点で豆乳(牛乳)や卵が買えないであろうと、頭を抱えました。

100円ショップに映え物を買いに行きました。いろいろ見ましたが、セリアのものを買いました。

  • 大きな白いお皿(プラスチック)
  • ココット皿3つ
  • 耐熱ガラスのココット皿1つ
  • 竹のランチョンマット

です。これからは少しマシなお写真を載せられると思います。

のちに、ガラスのココット皿は華奢すぎて使いにくいと解り、他の容器を買いなおしました。

お夕飯は、作り置きご飯です。楽ですが、食べ過ぎている気がします。

いつもの、これを食べるのが駄目なのかもしれません。

今日の摂取カロリーは1593カロリー、消費カロリーは2131カロリーでした。ぜえんぜえん痩せません。

1ヶ月1万円生活、18日目


朝はいつものバターコーヒーと
ゆで卵です。

お昼にナポリタンを食べました。

ちょっと多かったです。出かける予定だったので、無理して食べましたが、無理しないほうがいいかもしれません。外でナッツを食べるようにしようと思いました。

100円ショップに向かっていたら、卵の大安売りを発見しました。100円で二つ買いました。これで、残りの2週間に、豆乳か牛乳、そしてお野菜を買えそうです。

夕飯はナラタケモドキ、ヒメキクラゲのみそ汁と作り置きご飯です。きのこは必ず2種類以上入れるとおいしいです。1種類だけだと味に深みが出ません。市販のものなら、3種類以上入れるとおいしくなります。

作り置きは、ニンジンのきんぴら、ニンジンの酢の物、きゅうりの浅漬け、きのこ炒め、以前に食べなかったおにぎりです。

映え食器を追加で買ってきました。小さなココット皿とちょっと丈夫そうなガラスの器です。

そして、別予算で映え物買っちゃってます。業務用スーパーに下見に行ったら、買っちゃいました。

ここまでの残金は

355円です。やった!豆乳か牛乳、そしてお野菜を買えそうです。残り13日です。

ちょうど冷蔵庫を買い替えようかなと思っているので、冷蔵庫の中を空っぽにしようと思います。

今日の摂取カロリーは1632カロリー、消費カロリーは1955カロリーでした。太りはしないだろうけれど、絶対痩せないよね。

自分のやりたいことが解りました

今回、お料理と節約に取り組み、映え食器を買っているうちに、
「あ、わたしってこれがやりたかったんだ」と解りました。コロナが流行って、今まで癒しだったカフェが無くなって、わたしは自分のお家をカフェ化したいんだなって、気が付きました。

今年はお部屋をどんなふうにしようか、決めていませんでしたが、今年はカフェ化しようと思います。具体的な雰囲気は決まっていませんが、映えるようにして、ごはん時間を心地よくしようと思いました。

タイトルとURLをコピーしました