1ヶ月1万円生活、28日目~肉が無いのと野菜が無いのとではどっちがつらいか

1ヶ月1万円生活

備蓄に肉と野菜、どっちが大切か

28日目ともなると、ほんと材料がありません。今反省していることは、肉を優先したことです。はっきりわかりました。肉が無いのは我慢できます。野菜がないほうがつらいです。

なぜって、肉はどんなものにでも少しは入っているんです。材料が無くなってレトルトカレーにしようって思ったときも、とりあえず肉はちょっと入っているんです。
それに、いざとなったら鯖缶もありますし、何とかなるなって思いました。
一方野菜は、普通のスーパーには缶詰がありません。食物繊維がないと体調が悪くなります。でもお肉は2,3日無かったからといって、すぐに体調を壊すものではありませんし、豆腐や納豆など他のたんぱく源もあります。

わたしが学んだこと!

May
May

野菜の備蓄を忘れずに!

1ヶ月1万円生活、28日目

さて、28日目のお食事です。

朝は今日はバターコーヒーだけです。昨日、カレーを食べ過ぎたため、まだお腹いっぱいです。

昼は残り少ないパンで卵サンドを作りました。

おやつにナッツを。

夜は、冷蔵庫の中のものを食べきりモードのため、ちょっと豪華です。

栄養士さん
栄養士さん
緑黄色野菜をとりましょう。

 

May
May
うう!これこれしかじか今は予算が無いのです。

 

栄養士さん
栄養士さん
では、次からは緑黄色野菜の冷凍でもいいので、予算内で確保してください。冷凍の場合、少し栄養が劣ります。

 

May
May
はい。今、身に染みて野菜の必要性を感じています。

デザートも冷凍庫の中のものを食べきりモードで豪華です。冷凍庫の奥底から半年ぐらい前のバームクーヘンが出てきました。前にも少しお話ししたのですが、冷蔵庫を買い替えることにしたので、中身をすっきりさせているところです。

栄養士さん
栄養士さん

Mayさんの今の体重なら、これぐらいのおやつは許容範囲ですよ。

今日の摂取カロリーは1543カロリー、消費カロリーは1782カロリーでした。今日は正常なカロリーに納まったので、ほっとしています。次の日、痩せていました。昨日、カレーを食べて太りましたが、取り戻すことが出来ました。

タイトルとURLをコピーしました