1ヶ月1万円生活、27日目~節約生活って太る?痩せる?

カレーライス 1ヶ月1万円生活

節約生活を始めてから痩せた?太った?

おやつが手作りだからかと思いますが、わたしはちょっとずつ痩せています。お金がいくらでもあるならコンビニに走って行って濃厚なお菓子を買うのでしょうが、わたしはここで使える金額を決めて挑戦しているので、今、冷蔵庫に有るもので、工夫してお菓子を作っています。

主に豆乳プリン、そしてパンをお菓子の代わりにしてホイップを乗せて食べています。その結果、痩せつつあります。
節約とダイエットって、相性悪いですよね。ちょっとしたお金が無ければ、太る食べ物を買うしかありません。数百円の余裕って大事だな、と感じます。

実際にこんなことをしています。

  1. 菓子パンを買わない
  2. コンビニでお菓子を買わない
  3. 小さい器でお菓子を食べる
  4. 味の満足感を優先する、そのためにある程度のお金を出す

1の「菓子パンを買わない」に関して
完全に買わないとストレスになることもあります。なので、菓子パンはピクニックの時だけ食べる。普段から食べるなら4分割して残りは冷凍すると、ストレスなく実行できます。

栄養士さん
栄養士さん

とても良い工夫です。

2の「コンビニでお菓子を買わない」に関して
高いからです。コンビニで売っているお菓子はスーパーにも売っていますし、手作りもできます。とはいえ、お昼休みにスーパーに行く時間はありません。その時食べるお菓子だけ、小さいサイズを買えば、ストレスなく実行できると思います。

 

栄養士さん
栄養士さん

あらかじめ小分けになったものを購入しておくと、節約にもなりますよ。
あ!Mayさんの場合は、全部食べてしまいがちでしたね。

 

3の「小さい器でお菓子を食べる」に関して
セリアで小さいココット皿とガラスの器を買いました。これで本当にちょうど良いです。

栄養士さん
栄養士さん

小さい器は見た目の満足感が大きいので、とても良いです。

4の「味の満足感を優先する、そのためにある程度のお金を出す」に関して
たとえば、わたしはエレガントビターというチョコレートを愛用しています。3枚入って200円以上という高さですが、味に満足感があり、お昼ご飯をこれで済ませてしまうこともあります。深夜に食べることもありますが、満足感が大きいので、食べすぎません。

栄養士さん
栄養士さん

深夜に食べるのですか?ちょっと気になります。1~2枚にしておきましょう。

May
May

わたしは寝る前チョコレートをやる派なのですが、体質に合っているみたいで体が温まってとても良いです。

あくまでも、素人のわたしの独断の意見であると認識してくださいね。

1ヶ月1万円生活、27日目のお食事です

朝は今日は、チャコールコーヒーとゆで卵です。チャコールコーヒーは4カロリーです。カロリーが低いのに、ほんのりとバニラの香りがし、また、ケトジェニックで不思議とお腹が空きません。朝からカロリーコントロールしているのには理由があります。

昼は、最近はお野菜が無くて食物繊維が摂りにくいので、マヨコーンのパンです。


切り干し大根も少し食べました。

おやつはナッツです。

夜はカレーをドーンと食べました。お代わりもしました。

6皿分作って4皿分をペロリです。もちろん、次の日に太ることを織り込み済みです。久しぶりでおいしかったです。
冷蔵庫を買い替えることにしたので、冷蔵庫の中を一掃すべく、お肉モリモリカレーにしました。野菜は人参の尻尾と玉ねぎしかありませんでした。コーンを入れました。舞茸を入れました。舞茸はお肉を柔らかくしてくれますし、カレーに入れても食感を損なわないので、カレーには舞茸を入れてみてください。

食後のクッキーです。

今日の摂取カロリーは2100カロリー、消費カロリーは1792カロリーです。すぐにど~んと太りました。なかなか痩せずに、すぐ太る、それが50代。それでもちゃんと痩せられると思います。

今回は、終盤になって食材もなく、やむを得ずカレーにしましたが、ルーから作るカレーはカロリーが高いですね。

タイトルとURLをコピーしました