1ヶ月1万円生活、25日目~なぜ食費に3万円も掛かるのだろうと悩み続けた日々

1ヶ月1万円生活、パスタ 1ヶ月1万円生活

もう野菜がありません

今ある食材は

今回は1万円で頑張っていますが、もう野菜があんまりありません。牛乳や豆乳も買っていません。

乾きものと缶詰、冷凍のほうれん草です。


冷蔵庫に使いかけの玉ねぎと人参、それと小さい玉ねぎがひと玉あります。

お肉やお魚、ソーセージは十分にあります。買い方のバランス悪すぎです。

1ヶ月1万円生活をやってみたからこそ、いろんな無駄が見えてきたし、安くてお得なものも解りました。

今まで、どうしてわたしは食費が3万円も掛かるのだろうとすごく悩んでいました。一つには安い食材の活用がうまくできていなかったと思います。具体的には次のようなことが出来ていませんでした。

今までできていなかったことが見えてきました

出来ていなかったこと

  • 特売品の活用
  • 100円ショップの活用
  • 牛乳の冷凍(小さいサイズを買っていた)
  • 麺つゆの冷凍(無駄になりがちだった)
  • 足の速いものの活用(豆腐などいつの間にか賞味期限切れに)
  • おやつの手作り(簡単なものも買っていた。作れば30円、買うと100円)
  • 作りすぎないこと(小さな器を買いました)

上記のようなことが出来ていなかったので、節約上手な人から、
「全部オーガニックを食べてるの?」って聞かれていました。いえいえ、安いものしか食べていないのですが。今のわたしなら、気を緩めれば2万円にはなるけれど、3万円にはならないと思います。

作りすぎ対策に、セリアでココット皿の一番小さいやつを4つ買いました。重ねることもできるのでラップも要らず、とても便利です。

大きなお皿しかないと、こうなって↓

なんか、隙間を埋めないといけない感じになるじゃないですか。なので、うんと小さいお皿にしました。ダイエットにも効果的ですし、いろんな食品をちょとずつ取るのに良いです。

今日のお食事

1ヶ月1万円生活、25日目です

朝はバターコーヒーとゆで卵です。お写真がぼけてしまいました。

お昼は

ナポリタンと海藻サラダ、切り干し大根の煮物です。それと麦茶です。


食後のデザートです。


おやつもあります。高カロリーの恐ろしいやつです。でも、恐ろしいのはカロリーではなく、糖分ですね。ナッツや果物で、同じカロリーを摂っても太らないでしょう。


夕飯は豚汁と切り干し大根。ちょっと寂しいですね。


デザートです。

今日の摂取カロリーは1570カロリー、消費カロリーは2011カロリーでした。ちょっと痩せるかな。

タイトルとURLをコピーしました