1ヶ月1万円生活、11日目、12日目

カワリハツ、緑 1ヶ月1万円生活

上の写真はカワリハツ。同定が難しいので採集せぬようお願いします。

このシリーズを始めたから、気が付いたことがあります。皆さんが小学生のうちに知っていたようなことです。

お金は、少し余裕のある状態で回さないと、ベターなタイミングで特売品を買えないという事を学びました。お金は余らせ気味に回さないと、特に食費は厳しくなるんだなあと感じました。

やっぱり子供のうちに、月々決まったお小遣いをあげて、管理させないと駄目ですね。わたしはお小遣い0円だった子どもでした。
「欲しいものはある程度買ってあげるので、お小遣いは無し」という家でした。犬でもピアノでも買ってもらえる家庭だったのですが、犬を飼うにしても、裕福なら月々3万円もらって、それをちゃんと貯めて、犬を買ったほうがいいと思います。
それに、自由なお金が無かったので、友達とお茶はできませんでした。

小学生のお小遣いが3万円といっても、夕食代や、塾代、給食費なども自分で管理するんですよ。なので、そんなに大きい額ではないのです。知人で中学生で4万円もらっている子がいますが、やりくりを6年も10年も多く学べるって、大きな差だと思います。

知人で新聞配達をして、18歳になるころには300万円持っており、自分で大学に行った子もいれば、3万円全部お菓子にしちゃう子もいました。
お金の話でした。

1ヶ月1万円生活、11日目

さて、11日目のお食事ですが、なんの代わり映えもなく、
朝はバターコーヒーとゆで卵

お昼にハニートースト

おやつにアーモンドとバナナ

夜は昨日の残りのシチューを食べました。

今日の摂取カロリーは1724カロリー、消費カロリーは1901カロリーです。デブまっしぐら。
「ダイエットしてない」と言うと信じてもらえないのですが、どうみても、していません。

1ヶ月1万円生活、12日目

朝はいつものバターコーヒーとゆで卵でした。

お昼は何もつけない食パンと残りのモンキーバナナ2本を食べきりました。

おやつはカカオ72%のチョコレートを3かけら食べました。

夜はいつものキノコ料理です。夕方になると、今日の晩ごはん探しに1時間ぐらい散歩します。もちろん、冷凍してあるきのこもあります。
今日はナラタケモドキとカワリハツの豚汁です。
ナラタケモドキの汁物
もうね、ナラタケ、ナラタケモドキのだし汁って凄いんですよ。染み入る旨さなんです。
「くぅ~っ」言うやつ。ナラタケのみそ汁は旅館でも出してくれるので、一度飲んでみてください。く~って言います。だがしかし!体質によっては当たります。

それにしても、うちには食卓が無いんですね。用意しても良いけれど、どっちみちパソコンしながらしか食べないので、ここがいいんです。

さて、今日の摂取カロリーは1472カロリー、消費カロリーは1883カロリーです。もしかしたら体重が減るかもしれないカロリーかな。

タイトルとURLをコピーしました