ダイエットについてお困りの方へ、BMI、体重別ここに相談してね

カレーライス ダイエット、美容体重

BMIごとにやるべきこと、相談する人は

BMI35以上の高度肥満のかた

お役所に電話してください。自治体ごとにいろんな支援を受けられます。基本的には栄養士さんのアドバイス。自治体によってはプール券がもらえるところもあります。

医療がかかわってくる肥満なので、お医者様に通いましょう。でも、高度肥満のかたは、いくら言ってもお医者様に通ってくれないのが現実です。

BMI25以上のぽっちゃりさん

正しいお食事をするだけで、BMI24までにはなれます。お腹いっぱい食べても大丈夫です。毎食、野菜とお米とタンパク質を食べれば、食事制限一切なしでBMI24にまではなれます。
くれぐれも食事制限などをして、腹ペコにならないことです。腹ペコはリバウンドへの道と思いましょう。

朝、昼、晩、おやつ、食べてくださいね。食べないと代謝が下がりますよ。

相談する相手は、栄養士さんです。お役所で申し込めます。感染症が収まったら相談してみましょう。

定番の質問、有酸素運動と筋トレはどっちをやればいいんですか?

肥え(超え)ちゃったさん
肥え(超え)ちゃったさん

有酸素運動と筋トレはどっちをやればいいんですか?

May
May

どっちもやってください。

肥え(超え)ちゃったさん
肥え(超え)ちゃったさん

週に何回やればいいんですか?

May
May

数分でもいいので毎日やってください。毎日やっている、という自信を持ってください。

BMI24からBMI21まで

ここからは本当はやらなくてよいダイエットです。あなたは標準体形で、健康で長生きです。どうしても何か、お仕事で痩せないといけない職業なら、頑張るしかありません。
例えばわたしは、職場の制服が9号と7号しかなかった時があり、その時は必死で9号を維持していました。9号じゃなければお給料がもらえないほどになれば、全員本気になるんですよ。

今だってブログを運営して いくばくかの収益を得ているのですから、痩せますって言って痩せなかったら、誰もブログを読まなくなりますよね。だから、痩せるしかないですよね。だからね、本気度が違うと思うんです。

本気になれないならば、必要がないってことです。
「痩せた~い」って言っているだけで、本当は痩せる必要が無いんです。それでいいんですよ。健康なんですから。

それでも、本気で痩せたい場合は、相談する相手はパーソナルトレーナーか、自力でやるしかありません。この標準体形で栄養士さんに相談すると、ますますモリモリ食べて、素晴らく健康な標準体形を維持するだけです。

ここからは栄養士さんの出番ではありません。なぜなら、栄養士さんは栄養を満たすための存在であって、減量のプロではないからです。

肥え(超え)ちゃったさん
肥え(超え)ちゃったさん

どうしても間食してしまうんです。

May
May

間食していいんです。むしろ血糖値が安定します。わたしは深夜でもフルーツやチョコレート、はちみつを食べますよ。カニカマやゆで卵を食べるときもあります。今もチョコレートを食べています。0時53分です。もぐもぐ・・・・・

やるべきことは、お腹を空かすことではなく、GI値コントロールなのではないでしょうか。これ、本当!

あと、わたしがやっている工夫で役に立ちそうなのは、お腹が空いたら熱くて濃い麦茶を飲むようにしています。とても満足します。

BMI20からBMI18.5まで

10代でBMI20なのは普通ですが、30代よりお姉さんでBMI20までたどり着いた人は、もはやダイエットのプロのはずです。ここまで来たら、カロリー計算は必要ありません。自分に必要な食事の量を体感できています。

わたしも、カロママやあすけんで何度か記録をとったのですが、常に75点以上が取れて、変えるところがないので、記録は要らないかな?となります。

記録をとるよりも、心地よい空腹感と頭の冴えを楽しみ、ワンサイズ小さいちょっと高いお洋服を買って、飾っておくほうが効果的です。

昼間は好きなものを食べていますね。ただしね、ひとつだけマイルールがあって、わたしはトランス脂肪酸を摂らないんです。このお話しは2回目だけれども、わたしにはセルライトが無いんです。一生トランス脂肪酸を食べないだけで、きれいに歳をとれます。

食べないものリスト(年に1回ぐらいは食べますよ)

  • ポテトチップス
  • ケーキ
  • ミルクチョコレート
  • ドレッシング(サラダ油だよね?)
  • マーガリン
  • 加工された安いお菓子(高いお菓子は心の栄養)

マーガリンなんて、カラスも、Gも食べませんからね。Gも食べないものを、買って食べるの?Gが見向きもしないものをお金を出して買って食べて肥えるの?

マーガリンを食べるほどなら草の根を食べたほうがいいんじゃないでしょうか。

タイトルとURLをコピーしました