1ヶ月1万円生活、29日目~屋根とお布団とご飯がある幸せ

ナッツと高カカオチョコレート 1ヶ月1万円生活

清貧と節約とお金とわたし

今からびっくりすることを書きます。

わたしが子供のころ、絶対になりたくなかったものがあります。お金持ちと公務員です。

わたしは、お金が嫌いです。これは間違った認識のようですが、お金は汚いものと教育され過ぎたところがあります。
「お金だけは神様がおつくりになられたものではない」
「本来、人間の持っているものではないから、神様にお返ししましょう」
んん?矛盾していますよね。どっちも搾取の言葉です。

それが解っていながら、それでもお金が嫌いです。なので、今から好きになるのは無理だと思います。しかしながら、幸い、わたしは清貧な暮らしが大好きです。
屋根があって、お布団があって、食べられたらそれがいい、とても幸せです。

今、この1ヶ月1万円シリーズもとても楽しくやっています。お金を使うことに、すごくすごく罪悪感があるんだと思います。その罪悪感を感じずに済みます。

わたしは、お金を燃やすことはしないので、重症ではないと思います。本当にお金が嫌いな人は、稼げるだけ稼いで燃やしてしまいますから。

重症じゃないなら、お金が嫌いでもいいと思います。お金さんは嫌いな人のところには来てくれませんが、かえってそうしてもらえるとありがたいですから。
なぜ、こんな発信をしているかと言うと、
「自然とお金さんが寄ってくる人になりましょう」っていう発信はとても多いのに、お金が嫌いでもいいんだよっていう発信は無いからです。

屋根があって、お布団があって、ご飯が食べられたらOK。そこに豊かさを感じたっていいんです。

わたしはね、時間があるのが、一番幸せだよ。

1ヶ月1万円生活、29日目

さて、1ヶ月1万円生活29日目です。

朝ごはんは、今日はバターコーヒーだけです。

お昼ご飯は冷凍庫、冷蔵庫の中のものの盛り合わせです。

おやつにナッツと74%カカオのチョコレートです。

カロリーを引き締めています。という事は、

夕飯にカレーをど~ん。残りの2人前のカレーを食べきりました。
冷凍した牛乳でおいしいカフェオレも。

そしてデザートです。

栄養士さん
栄養士さん

クッキーは止めてください。高カロリーすぎます。

May
May

頂きものですが、捨てたほうがいいでしょうか。

栄養士さん
栄養士さん

そういうことなら、捨てるほどではありません。毎日それぐらいの量なら大丈夫です。でも、3時に食べてはいかがでしょう。

今日は29日目なので、いよいよ明日で終わりです

1ヶ月1万円生活も明日で終わりです。そして明後日には冷蔵庫が届きます。それまでに、冷蔵庫を空っぽにしたかったのですが・・・・・

冷蔵室はほどよく空っぽです。調味料とお米、みそ、パン粉があるだけです。

でも冷凍庫は

減ってない!このアイスクリーム、一度買うと2か月ぐらいあるんです。

と、言うことで、冷凍庫の中のもので作り置きを作ってみました。
作り置き料理で節約
買いすぎた豚肉で玉ねぎ、家庭菜園のネギでポン酢味の作り置きです。それと、鶏そぼろです。肉ばっかりですが、無いよりましでしょう。
明日は、みそ汁か野菜炒めを作ってお野菜を摂ろうと思います。冷凍庫に玉ねぎと人参の冷凍があります。

今日の摂取カロリーは1560カロリー、消費カロリーは1775カロリーでした。なんとか正常値です。今一歩、運動が足りません。

タイトルとURLをコピーしました