食費1万円でダイエット、8日目~砂糖を使わないパンケーキ!小麦粉と米粉の違いは?

米粉で作ったパンケーキ 1ヶ月1万円生活

小麦粉と米粉でパンの代用品は可能か

パンや牛乳って大人に必要かなあ

豆乳のカフェラテを飲みました。豆乳は製氷皿で冷凍していたので傷みません。

1ヶ月分あるので安心です。こんなに簡単なことが、どうして今までできていなかったのだろうかと思います。豆乳は開封してから1週間以上たったので、残り1センチほどですが捨てました。特に傷んでいないように見えましたが、ちょっと怖かったので捨てました。
牛乳も冷凍しています。

ところで、ある方が、

美人ダイエッター
美人ダイエッター

もう、いっそのこと牛乳もパンも要らないんじゃないかな(健康面で)

とおっしゃっていて、

May
May

そうかもしれない。牛乳やパンってもしかしたら要らないかも(経済面で)
そこを削れたら、食費がとても浮くかも。
あわよくば、健康にもいいかもしれないし。

と、都合よくとらえたわたしは、パンも牛乳も買わない、という選択肢も考えてみることにしました。

そこで2種類のものを作ってみました。
レシピはクックパッドのこちらを参考にしました。ありがとうございます。
簡単すぎるバナナおやつ
これなら、精製された砂糖を使わずに済みます。作ってみて、とても甘くておいしかったです。フライパンがテフロン加工なら油も要りませんでした。わたしは水を足して、やや多めの小麦粉を使いました。

まずは小麦粉で作ったパンケーキ。モチモチしていておいしいです。
小麦粉で作ったパンケーキ

May
May

もぐもぐ、これは、まさしくバナナ味のパンケーキです。とてもおいしいです。
パンの替わりになりえます。

次に、米粉で作ったパンケーキです。
米粉で作ったパンケーキ

May
May

こ、これは!パンケーキではありません。ずばり、餅とか、まんじゅうといった感じです。

パンの代わりにするなら、小麦粉で作ったバナナパンケーキを。おやつにするなら米粉で作ったバナナパンケーキが良いです。

食費1万円でダイエット、8日目

今回のお食事では、体重が増えました。

朝はいつものバターコーヒーとゆで卵です。

お昼は食パンとお菓子です。


凍らせていた豆乳でカフェオレです。冷凍の豆乳、冷凍の牛乳、とても便利です。

お買い物に行きました。残金154円で、111円の卵を買いました。


残金43円なので、2週目のお買い物終了です。
残金は先月の残金、1週目の残金と合わせて貯金します。

夜は生姜焼きや、作り置きご飯です。そしていつも登場する、お昼に食べられなかったおにぎりです。真夏はあんまり食べない方が良いですね。保冷剤があった時のみ、後日食べても大丈夫かもしれません。

夕飯に、採集してきたチチタケの煮ものを作りました。レシピや感想は別記事で書きますね。

ご飯を食べた後、上記のバナナのパンケーキの食べ比べをしました。このパンケーキはあんまりカロリーが無く、こんなに食べても今日の摂取カロリーは1630カロリー、消費カロリーは1876カロリーです。とはいえ、次の日体重は増えていました。

タイトルとURLをコピーしました