BMI20になりましたが、医者に注意されました

体重変化 1ヶ月1万円生活

BMI20になりました

1ヶ月が経ちました。BMI20台に突入しました。とりあえずBMI20台です。ウエストは67になりました。

体重グラフはこんな感じです。毎日のグラフ↓

毎日で見るとほとんどわかりませんね。朝起きたら、夢のように痩せていたなんてことはありません。

毎月のグラフ↓

でも、7月と比べると、こんなにも変化していました。毎日は本当にわかりませんね。痩せたと思ったことが無いですもの。
10月にちょっと増えたのは、雨で外に出られなかったからです。ほんと解りやすいですね。歩かないとすぐに太ります。

お医者さんに注意されました

お医者様
お医者様

Mayさん。きのこなんか食べてもカロリーにはならないんですよ!
あなたの場合、高カロリーなメロンパンを食べてもいいぐらいです。

May
May

山に行くときには、行きも帰りもアイスクリームを食べていますが、もっと食べてもいいんですか?
ご飯だけで3000カロリーを摂ることは難しいです。

お医者様
お医者様

山には菓子パンが効率的ですよ。

なんと、わたしは菓子パンを食べたほうがいいようです。

BMIと病気のなりやすさ

50代でBMI20だと、骨粗しょう症になる可能性が増えるそうです。BMI23のぽっちゃりが一番健康だそうです。確かに、母がBMI20ですが、骨粗しょう症になっていますね。注射をしないといけないそうです。
母の主治医は痩せ信仰で、もっと痩せてくださいと言うのですが、母は痩せてから眼がとても見えなくなったそうです。目の手術を2回やっています。

母は6人兄弟ですが、昔からずっとぽっちゃり(BMI23)の長女は病気知らずです。ですが、BMI15の妹は腸を全摘出し、人工肛門ですし、BMI17の妹は全身アトピーです。同じように痩せていた次女と末っ子は他界しています。BMI17ぐらいでした。

やっぱりBMI23が一番健康なんですね。痩せるって恐ろしいことですね。一応、カルシウムを毎日飲んでいます。自然に摂取するのはとても難しいですね。

いったんBMI19にはなってみようと思いますが、記念写真でも撮って、BMI20まで戻そうかな~と考えています。やっぱり健康が一番です。健康は自分だけの問題ではありません。みんなの税金にもかかわってくる問題です。

BMI21とBMI20の体感の違い

BMI21とBMI20がどんなふうに違うかを書いてみます。

BMI21の時は、まれにぽっちゃりと言われることがありました。通信販売のぽっちゃりモデルって、BMI21ぐらいなのですって。
「通信販売のぽっちゃりモデルみたいだね」と言われました。写真に撮った時はぽっちゃり見えるBMIだと思います。

写真に撮った時に、痩せて見えるBMIって17からだと思います。深田恭子さんがBMI18.5らしいので、それでぽっちゃりしていてかわいいので、やっぱり痩せて見えるのは17からかなと思います。ですが、写真じゃないならば、肉眼ならばBMI20で十分に痩せて見えます。

最近やっている工夫は、サツマイモをおやつにすること

お芋のおいしい季節ですし、おやつをサツマイモにして、クッキーは食べていません。そもそも、頂かなければ自分で買うことは無いので、最近のおやつはサツマイモです。備蓄のココナッツサブレがあるので、それはたまに食べています。

食費は先月より減りました

普通のおうちごはんも、交際費も、お菓子も含めて、22611円でした。お菓子も外食も含めてなので、いい感じだと思います。

いい感じに痩せてきたし、特茶を少し止めて、麦茶にして、菓子パンも食べようかなと思います。

タイトルとURLをコピーしました